ミスドのネットオーダーが品切ればかりというSNSでの投稿よく見かけますよね。
前回は子供にあげちゃって食べられなかったから、自分の分だけこっそり買おうとネットオーダー見たら、全部品切れ。
— コトハ@⛄️💚 (@kotoha0103) August 3, 2023
ネットオーダーまともに使えたことないんだけど🤔#ミスタードーナツ #ミスド pic.twitter.com/YEdk31Geuv
当日ネットオーダーを利用しようとしたら予約できなかった経験のある方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回はミスドのネットオーダーが品切ればかりになってしまう理由について、詳しく調べてみましたのでご紹介します。
ミスドのネットオーダーが品切ればかりになる理由
在庫管理のシステムと入力のタイムラグ
ミスドのネットオーダーの在庫は、実は店員さんが手動で入力しています。
忙しいとこの入力が遅れることがあるんです。
だから、実際には在庫があるのにネット上では「品切れ」と表示されることも。
このタイムラグのため、少し時間を置いて再確認すると在庫が復活していることもありますよ。
残り少ない在庫と品切れ表示
ミスドネットオーダーでは、在庫が一定数以下になると、実際には残っていても「売り切れ」と表示されるシステムです。
この残数は店舗によって異なり、店頭在庫が完全に売り切れる前にネットで品切れ表示を早めに行う店舗もあります。
日付指定予約の品切れ
当日注文だけでなく、日付指定予約でも品切れ表示が出ることがあります。
どのようなシステムで運用されているのかは不明ですが、先の日付の予約でも大体の個数が決まっているのでしょうね。
限定商品の予約制限
例えば、ゴディバコラボドーナツは予約できましたが、ポケモンドーナツは予約することができませんでした。
人気ですぐに売り切れたり、作るのに手間がかかる商品は、そもそも予約を受け付けていないのかもしれませんね。
以上のように、ミスドのネットオーダーはとても便利ですが、当日注文に限って品切れが多発することがあるため、日付指定予約を活用することをお勧めします。
また、限定商品の予約可否についても事前に確認しておくと良いでしょう。
ミスドネットオーダーが品切れでも店頭在庫はあるケースが多い
実は、ミスドのネットオーダーで品切れ表示が出ていても、店頭には在庫がたくさんあることがよくあります。
これは、ネットオーダーがまだそれほど普及していないことや、現場の人手不足が影響しているかもしれません。
ネットオーダーの便利さを最大限に活用するためにも、システムの改善が期待されますが、現時点では店頭での購入も選択肢に入れておくと良いでしょう。
ミスドネットオーダーは当日予約できる?
ミスドネットオーダーには、当日予約と日付指定予約の2種類の方法がありますが、当日予約が可能かどうかは店舗によって異なります。
確認方法は簡単です。
ミスドネットオーダーのカレンダーで当日が選択できるかどうかをチェックするだけです。
当日が選択可能ならば、予約が可能です。
また、日付指定予約も利用できます。
予約可能な日付は、希望する店舗のカレンダーを確認することでわかりますので、チェックしてみてくださいね。
ミスドネットオーダーは当日何時から受付できる?
ミスドネットオーダーの当日注文が可能な時間は、店舗ごとに異なります。
例えば、店舗のオープン時間が10時でも、当日注文の受付開始時間が11時、12時、13時など、さまざまです。
受け取り時間の選択画面で、具体的な受け取り可能時間を確認できますので、事前に確認しておくと安心です。
また、当日注文と日付指定予約の受け取り時間が異なる店舗も多いので、その点も注意が必要です。
まとめ
以上、ミスドのネットオーダーが品切ればかりの理由と、その対策についてご紹介しました。
ネットオーダーの便利さを活用しつつ、店頭在庫も確認して、ミスドの美味しいドーナツを楽しんでくださいね。
皆さんの参考になれば嬉しいです!